借り方から退去時の注意点まで!賃貸オフィスに関する注意点を学ぼう!


オフィス物件に強い業者を選ぶことが肝心

賃貸オフィスの入居契約は不動産業者に依頼するのが普通ですが、業者ごとに得意分野が異なるので注意が必要です。オフィス物件に強い業者なら同じ予算でより好条件な物件に巡り合える可能性があります。また、オフィス物件の周辺事情にも詳しいので、交通の便の良し悪しや騒音の発生など、居住性に関する事柄の確認も容易です。複数の物件を比較する際も専門業者を頼るのが良い結果を得る秘訣と言えるでしょう。

オフィス物件はやや割高な家賃設定が多い

賃貸物件のうち、オフィス物件は同じ間取りや築年数でも住宅物件より家賃が割高な傾向があります。これは住宅物件と比べ、入居期間が短期に留まることが多いためです。不動産業者は安定した利益を得るため、入居期間が短いオフィス物件の家賃を高く設定します。また、都市部に近いなど利便性の高さも家賃の高額化をもたらしていると言えるでしょう。

退居時は原状回復がマナー

賃貸物件は退去する際、原状回復を求められることがあります。2020年に施工された法律では、賃貸物件の入居者は退居の際、物件を入居前の状態に戻す義務があるとしています。具体的には壁紙の張り替えや画鋲を刺して穴が生じた壁の修復などですが、通常の生活による劣化は回復義務には含まれないとされています。通常の生活の基準は明確ではなく、家主の判断に委ねられているのが実状です。家主が認めれば原状回復を一切行わなくても退居できますが、それでも自身の過失によって生じた損傷は回復させるのが社会的なマナーと言えるでしょう。

港区で賃貸事務所を借りると、経済活動が非常に活発なオフィス街なので、飲食店や金融機関などのサービスをいつでも受けられるメリットがあります。

カジノジャックポット

You Might Also Like