セキュリティに特化した賃貸物件の探し方とオートロックの注意点


賃貸物件もセキュリティが重要

持ち家に限らず、賃貸住宅もセキュリティが大切です。特に、一人暮らしの女性などは、セキュリティ面が充実した賃貸物件を選びましょう。セキュリティ強化の設備としては、オートロックをはじめ、警備会社との提携や防犯カメラの設置などが挙げられます。警備会社と提携した物件は、室内や窓にセンサーが付けられており、侵入を感知すると警備員が駆けつけることになっています。セキュリティがしっかりした物件は、賃料がその分高くなるものの、安全な生活を確保するためにはやむを得ないでしょう。

オートロックの特徴と注意点

オートロックはオール電化の一部で、全て電気により制御されます。したがって、停電の時は使えません。もちろん、手動に切り替えられるため、エントランスが誰でも出入り自由になるとは限らないのですが、共用玄関を居住者全員が毎回施錠するのは難しいでしょう。暗証番号を入力するオートロックの操作パネルは、ボタン式とタッチパネル式があり、ボタン式は何回も押すうちに押し込んだまま戻らなくなることがあり、タッチパネルは画面のガラスに衝撃が加わると割れやすいというように、それぞれ弱点があります。パネルはエントランスの外側に設置されるので、できるだけ頑丈な物が好ましいでしょう。そのほか、カードをパネルにタッチするだけで解錠できるオートロックもあります。エントランスの内側から外へ出る際は、自動ドアが多いものの、中には手動で鍵を開ける形式も見られます。いずれにせよ、入居者が出入りするタイミングを見計らって部外者が侵入することは可能なことから、監視カメラの併用が望ましいでしょう。

苫小牧の賃貸は築浅物件が多く見られます。間取りは単身または少人数世帯向けが豊富で、物件によっては駐車2台が可能です。

カジノサイトランキング

You Might Also Like