寒冷地の北海道の賃貸住宅情報!一人暮らしの最適な部屋の面積もご紹介


北海道の賃貸住宅の特徴的なところ

北海道の賃貸住宅がどんな住まいなのか、寒冷地で暮らしたことがない人にとっては部屋探しに戸惑うこともあるでしょう。北海道の賃貸住宅は、バルコニーがないことが多いという特徴があります。これは、冬のシーズンは積雪による影響で、屋外で洗濯物を干すことができないためです。ですから、北海道では部屋干しの習慣があり、夏でも室内で干す家庭も多いです。そして、北海道の賃貸住宅は家賃が安いです。北海道の中核都市である札幌市のエリアであっても、ワンルームタイプのマンションの平均相場が4万円程度となります。大阪市内のワンルームタイプのマンションの家賃相場は6万円から、東京都内であれば12万円からが一般的な相場です。北海道の賃貸住宅は、大都市に比べてだいぶ家賃が安いことが分かります。

一人暮らしの専有面積の平均は?

北海道での一人暮らしの部屋選びで、ワンルームタイプのマンションを検討している時、どれくらいの広さが一人で暮らすのに適しているのかと考えることもありますよね。一人で住むのに最適な平均の専有面積は、約18~22平方メートルと言われています。専有面積というのはキッチンや浴室などを含んだ、室内すべての広さのことを指します。畳数でいうと、6畳から7畳ほどの広さになります。この広さがあれば、シングルベッドやテレビ台、収納棚やPCデスクも一緒に配置できます。賃貸住宅の広告には、専有面積も載せられているので、自分にとって生活しやすい広さの住まいを選びましょう。

札幌東区の賃貸には、モニター付きのインターフォンが導入されている物件も多いのでセキュリティ面が気になる方でも安心できるはずです。

競馬場ギャンブル

You Might Also Like